783017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はとことチワワと車椅子

はとことチワワと車椅子

★自己紹介(2008)

『ハートはひくひく』(のひくひくは、以前飼っていたハムスター)でした。
その後、2009年3月に新しい本『父とチワワと車椅子』を出したので、『はとことチワワと車椅子』になりました。

<<自己紹介 2010.6.1現在>>
家族・結婚14年目、9歳5ヶ月下の会社員の夫ひとり。
2004年2月(同時に夫の会社が倒産、四月に再就職)に父をガンで亡くす。
母は同居。病弱のためこどもはいない。
チワワが、3匹。(ちか(5歳)、さき、みいみ(ちかの娘2歳))
姉がひとり市内(旧隣町)にいる。甥が三人で21才・18才・14才。
尚、夫の方には7才の甥と5才の姪。

<年齢>
30歳で子供を二人生んでいる人の肌より肌年齢は若いし、精神年齢は幼児並みなので、実年齢に伴わない。

<病気>
「SMD-k」スポンディロメタフィゼアールディスプラジア・コズロースキータイプ(先天性・脊椎・骨幹端異形成症)ひと言でいうと、すっごく難しい骨の病気で苦しんでいる。解明されるとしたら何世紀か後のことと最初のDr.に言われた。
「完全房室ブロック」(2001.1月)で、ペースメーカーを植込む。ひと言でいうと、心臓病ももっている。
そして、2007年4月に、新しいペースメーカーと入れ替える。
不安神経症持ちで、軽い「パニック障害」気味。ただ病院か医師か予約時間が苦手。

<パソ通歴>
 88年の晩夏から。だけど、パソコンにはちっとも詳しくなっていない。(^_^;)  使用機種は、IBM互換機で良人の自作オリジナル。19インチの液晶画面がついたのだ。

<職歴>
銀行で電話交換手を七年ほど。
お金はもらっていないので、仕事ではないのですが、福祉センターつどいで「水戸福祉新聞」(3ヶ月に一度、7500部発行)の編集員。一番の古株で所長よりも威張って?いる。電話とFAXがありので、自宅で電話取材したり、書いたり直したり。
「はとこのつぶやき」も執筆。
しかしこの活動も、所長の「役目は終わった」ということから、2010年の6月におしまいになる。2010年5月5日の「茨城新聞」に大きく載せていただいた。


本を出したので、出版社の方からは「ライター」と名乗ってもいいと言われ最近やっと懸賞の職業欄ぐらいには書けるように…。でも作家と言われるのはダメ。ジモティー作家ってのだけは、OKしましたが。
障害者の味方の裏方。
 
<性質>
 せっかちで気が短い。「ノロマ」と言われる事に憧れている。
 つまり、仕事も早いが、体力がないので疲れるのも早い・・・・
 些細なことを気にする。つまり、大人になりきれないので傷つきやすい。(なかなか平気になれない) 
 白黒がはっきりしていて、変なところで記憶が妙に良いので要注意!結構、しつこいかも??落ち込むと、どん底まで落ちて立ち直れない。
 人の言った事を素直に信じる純粋さ(馬鹿正直とも言う)があり、自分が他人に思う方の気持ちが強いみたいである。
 真面目だが、全般的に変なヤツ(どこかでウケを狙いたい)。ひどい方向オンチ。
 すごく人懐っこい部分と、慣れるまでかなりかかったり、とうとう慣れずに終わる場合がある。
 夢は、夫と一緒に朝食(和食)を食べること。大きな野望は印税生活(無理だろうけど)。

<好き>
人物関係:家族。チワワのちかちゃんと2008年5月30日に生まれたその子どものさきちゃんとみいみちゃん。甥たち一家。夫の家族。情のある友人たち。

放送関係:NHKアナが好きです。
一押しは、小松宏司アナ。潜水アナで船舶免許もあり、『BS日本のうた』『おはよう二本』の水曜日のエンタメコーナー、バラエティから報道まで頑張っています。
元茨城デジタルだった東京アナウンス室の小田切千アナ(『歌謡コンサート』)。水戸局の泉君も真面目なパパです。

気に入って見ているのは、『ネプリーグ』
好きな歌手は、布施明さん。

よく聴くラジオは、IBS『たかとりじゅんのビタミンJ』NHKの『きらめき歌謡ライブ』(葛西アナの声が好き)『ラジオ深夜便』(葛西、明石アンカーがお気に入り)
尚、昔、コサキンで、「やぎ」と「はと」が流行ったので、私のペンネームは「やぎのはとこ」になる)はしばらく聴けていない。
『安住紳一郎の日曜天国』。オープニングが特に好き。


食物関係:白米と味噌汁。じゃがいも。家で作るコロッケ、シチュー。生ウニ、タラコ、牡蛎(この辺はカロリーが高いので控えめにしようと思う)、しじみ(熱を出したりしたらこれ)、毛ガニ、緑茶。外食の時はグラタンやドリアや麺類。 

その他:花(ピンクやパステルカラーのスイトピー・かいどう)FAX書き・番組への投稿。電話。ドヴォルザーグのユーモレスク。通信販売、ネットショッピング。鍼。風呂。

<ブランド>
この春から、メイクなどをするようになった。基礎化粧の他にもアイメイクとか。
京成ぐらいしか一人で行けないので洋服などはそこ。お気に入りはピンクハウス系。御馴染みなのはポールスチュアートで、ここで長い時間喋ってくる。着ているのは組曲とかかな?生協の服と合せつつ着ている。
去年は、コーチが好きだったが、バッグ熱は冷めた。今は軽いもの。


<好きな言葉>
 一期一会(せっかく出会ったのだから、良い人だったらずっと付き会いたい)有言実行(言ったことには責任を持ちたい)意味のない偶然はない(本の帯にも入れた)

<嫌い>
 戦争!!!!!
煙草の煙り(咳き込むから)と大酒のみ(倒れたり吐くまで飲むな!もったいない。殴ったりするな!日本は酔っ払いに甘い国だと思う)と公衆道徳の守れない人。煙草や空き缶をポイ捨てする人は信じられない。
 細眉毛(男子)、ズボンを腰で穿く人、白い口紅、髪を白く染める人(年取れば黙っていても白髪になる)、又幼児の髪を染める親。 嘘つき、優柔不断、言う事とやる事が違う人。心のない人。「むかつく」「キレる」という言葉。責任のない父親。若い人のできちゃった結婚(ちゃんと別れずに、夫婦仲良く育てるならいいが)。
 全身麻酔(醒める時、今はだいぶ楽になったらしいが)だけど、局所麻酔にも弱いことが判明。
 ワイドショーの繰り返しと素人の事件(ほっとけ!)

<苦手>
病院。人の心をみない人。法に触れないグレーゾーンで生きていて弱いものをいじめている人。やたらプライドの高い人。心のない人。雑踏・横文字・理科・科学・地理・納豆(水戸なのに)やとろろ等のヌルヌル関係・キムチ等のにおいがきつくて辛いもの・内臓関係の食べ物・氷・クーラー・極端に寒い所・風の強い日・湿度の高い日。臭いにおい。アルコール関係。やたら「>」印(引用)の多いメールやボード。病院の待合室で長く待つこと。嘘をつくこと。何でも後に後にとまわす人(たいした事じゃなければさっさとやれ)。アウトドア。夜更かし・社交辞令を言うこと・マニキュア(爪がうずいてできない)・厚化粧も無理だが最近勉強中。警視庁24時みたいなテレビ。立ってることと歩くこと。手術。歯科で削られる時。エコーとCTに心電図にレントゲンも苦手になって来た。(MRIは受けられない)

本当は、こうやってキーボードを打つこと。(肩凝るし、首が痛いし腱鞘炎が治らないので、すぐ手が痺れてしまう)

---------------------

2004年5月・ピアスの穴を開けた。
それまでおしゃれなんてまず縁がなかった私だが、ピアスに凝っている。
2009年初め。ついに、ブランドものを勉強してコーチのバッグを買った。


・福祉について、考えることが多くなって来た。
私も障害者の中のひとりだが、普通に生きていきたい。だけど、最近、しっかりしていない障害者・ずるい障害者を目の当たりにして、ちょっと不信になっている。また、支える人間でも困った人がいることを知り、ガッカリしている。


© Rakuten Group, Inc.